リリカの日記(2/7)

http://www.kanshin.jp/a-muse/index.php3?mode=diary&id=9435&month=2003-02

てゆーか、どうして「リアル」が小説の評価の基準になるんだろう、って前から不思議だった。「リアルじゃない」というとたいていそれは、この小説は失敗してる、っていってるのに等しい。で、そんなふうに無邪気に「リアル」という基準を信じてる人の考えてる「リアル」って、自分に心当たりがあるかどうか、とか、そこから敷衍した想像の範囲で理解できる、って程度の話じゃないのかな(経験主義の勝利!)。ぼくちゃんにもわかったようれしいなエッヘン!そんな得意な気分にさせてくれたからこの小説を認めてやる、ってふう。

あ〜、耳に痛い意見です。
ちなみにこちらの管理人の方は1987年生まれだそうです。
昨日はショックのあまり更新できませんでした(というのは、冗談ですけど)。