2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

購入した本

あなたまにあ作者: 小川勝己出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2004/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見るgift作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/10/26メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含…

Finder?

http://www5b.biglobe.ne.jp/~to-ts/ Mac OS XのFinder(ファイルブラウザ。WindowsのExplorerに相当)を模したサイト。すごくよくできている。

ブックカバー

書店で買った本にかけてくれるようなブックカバーが欲しい。というか、同人誌を売るときにつけたいのです。不透明であればビニール製でもいいんだけど。 と思って検索して見つけたのがこれ↓。 http://www.rakuten.co.jp/chuoshoten/598197/ 不透明ブックカバ…

舞城王太郎『みんな元気。』

みんな元気。作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/10/28メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブログ (198件) を見る購入。 「新潮」に掲載された「みんな元気。」「我が家のトトロ」「矢を止める五羽の梔鳥」「スクールアタック…

佐藤哲也『熱帯』

熱帯作者: 佐藤哲也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/08/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (52件) を見るようやく読みはじめた。うわあ、相変わらず叙情に流れず叙事に徹する語り口が素晴らしい。馬鹿馬鹿しくて最高!…

「ヘリオテロリズム」Vol.1台割

http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~sorakei/helioterrorism/web/helioterrorism_01.pdf そろそろネタが尽きてきたので、こんなものまで公開してみる(ページが埋まらなかったら舞台裏公開みたいな感じで同人誌に載せようかと思っていたんですが、きっちりペー…

iPod Photo

http://www.apple.com/jp/ipodphoto/ カラー液晶搭載で音楽と一緒に写真も持ち歩ける。今度は"iTunes & iPhoto to Go."というわけですね。液晶はカラーになっただけでなく解像度も高くなっている(160×128→220×176)。早く現物を見たい(もうApple Storeでは…

すが秀実・渡部直己『新・それでも作家になりたい人のためのブックガイド』

新・それでも作家になりたい人のためのブックガイド作者: スガ秀実,渡部直己出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2004/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (40件) を見るひととおり読了。 〈ブックガイド篇〉は、タイトル、書き…

「文学フリマ」サークル配置図

http://bungaku.webin.jp/circle.html 公式サイトでサークル配置図が公開されました。 「ヘリオテロリズム」はA-15です。「超短編マッチ箱」の隣の隣です。

丼原ザ★ボンさん『百億の秋に、千億の愛を』#2「赫い生殖」公開

id:thebomb:20041025#1098705454

西東ノブさん「ヒット・パレード98-89」先行公開

http://nauboo.cool.ne.jp/blog/archives/000107.html 今年の1月にノブさん主催のオフ会でお会いした際に、同人誌を作ってコミケにサークル参加しようと思ってるんですが、何か書いてもらえませんか? と打診したところ、快諾をいただいたのでした(あいにく…

入稿データ発送完了

表紙はオンライン入稿が可能なのに、なぜか本文は郵送のみ。とりあえず、宅配便で発送。もう修正はできないと思うと、ちょっとどきどきした。

「ヘリオテロリズム」Vol.1目次

目次を公開します。 大きい画像はこちら→http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~sorakei/helioterrorism/web/w002-003.gif PDF版はこちら→http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~sorakei/helioterrorism/web/w002-003.pdf

「ヘリオテロリズム」掲載作公開

http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~sorakei/helioterrorism/web/w112-127.pdf とりあえず、自分の掲載作を公開してみます。フォントが埋め込まれたPDFになっています。印刷用に組んだものをそのまま流用したので、画面上では読みづらいかもしれません(印刷の…

すが秀実・渡部直己『新・それでも作家になりたい人のためのブックガイド』ISBN:4872338898

購入。 10年前に読んだ旧版(ISBN:4872331435)にはわりと愚直に影響を受けたという自覚があるので、とりあえず新版も手に取ってみた。今回、ミステリ系では舞城王太郎や清涼院流水や桐野夏生や宮部みゆきが俎上にあがっている(旧版ではミステリ系といえる…

舞城王太郎『みんな元気』ISBN:4104580023

http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/200410.html#4 11月29日発売。 ところで、このカバーイラストを描いているのは誰? 追記1:id:thebomb:20041021#p1によると片山若子さんという絵描きさんらしい。 http://www.asahi-net.or.jp/~rc4w-ktym/ 追記2:新潮…

編集メモ/編集日記

印刷所に代金を振り込んで(結局、部数を増やしてしまった!)、表紙のデータを先行入稿(こちらはデータとしては問題ないはず)。本文の入稿はいろいろあってもうちょっと先。 今回は初めてということもあって、各工程ごとに予備日を多くとりすぎた感じなん…

編集メモ/編集日記

やることの順番が明らかに間違っている気がするけど、今まで部数を決め打ちしていたので、それより多い部数の料金を計算していなかった。想定していた最大ページ数より少ないページ数で済みそうなので、その分を部数増にまわせないかと計算してみたら、はじ…

編集メモ/編集日記

印刷所へ問い合わせた件は、さっそく回答がきて疑問点がクリアになった。今回はPDF入稿にかんする質問だったんだけど、以前に質問したときも回答が速くて好感を持った。 少部数でもオフセット印刷でやってもらえるし、2400dpi/175線の出力なので、こちらで…

編集メモ/編集日記

近日中に同人誌の目次を公開予定。以前に計画していたように(id:helioterrorism:20040911#p3)、タイトル、掲載ページのほかに、キャッチコピー、簡単な内容紹介なども入っているので、同人誌の全体像が把握できるようになっているはず。 データ入稿にかん…

編集メモ/編集日記

校了/責了をいただいた4作品+自分の作品に正式なノンブルをふって行数カウント用に入れていた数字を隠して、プリントアウト。最終確認の通し読み。 まもなく校了日なので、未校了の方はよろしくお願いします。 本文の分量は160〜170ページくらいに落ち着き…

「制コレISM03」ISBN:4081020515

舞城王太郎の掌編とイラストが掲載されているので買った。買いましたとも。レジに誰もいなかったので、本を手に持ったまま「すみませーん」と店の奥で本の整理をしている店員さんを呼んだ。オチは特にない。

文学フリマ

事務局から「入金受領通知・当日参加案内」が届いた。 スペースはA-15。サークル名は誌名と同じ「ヘリオテロリズム」です。 〈「文学フリマ」を含む日記〉を覗いていたら、お隣のサークルもはてなダイアラーだった。 今回は、会場内に立ち読みスペースが用意…

編集メモ/編集日記

すでに入稿していただいた執筆者の方には、目次と執筆者紹介のPDFをお送りしました。もし、また届いていないという場合は、こちらのコメント欄かメールにてお知らせください。 表紙、中表紙、目次、執筆者紹介のレイアウト完了。あとは、巻頭に載せる「はじ…

編集メモ/編集日記

昨日、入稿していただいた執筆者の方には、レイアウト済みのPDFをメールにてお送りしました。もし、また届いていないという場合は、こちらのコメント欄かメールにてお知らせください。 告知が遅くなりましたが、松本楽志さんにも参加していただいております…

編集メモ/編集日記

執筆者は、最終的に私を含めて9名になりました。 表紙に使う絵が描き上がらない……。

編集メモ/編集日記

以前にメールでお知らせしたとおり、原稿のしめきりは本日中となっておりますので、参加者の方々はよろしくお願いします。 今日は遠出をする予定があったのだが、台風のため中止となった。これは同人誌に注力せよという神の啓示!(電波)、と解釈して、編集…

同人誌とDTP

http://nauboo.cool.ne.jp/blog/archives/000072.html ノブさんのエントリや、リンク先などを読んで思ったこと。 コメント欄に書き込もうと思ったんですが、ちょっと長めなのと、微妙に話がずれているような気がしたので、自分のところで書くことにしました…

小説メモ

自分の作品についてはほぼ終わり。原稿用紙42枚。誌面にして16ページ。 とはいえ、そのうち19枚は以前に書いてあったものなので、今回新しく書いたのは23枚。 しかも、短編の体裁をとってはいるものの、実際には中編(あるいは長編?)を構成する一部分(一…

同人誌の参加者の方へ

しめきりより前に入稿していただければ、その分、早くPDFを作成してお送りします。その場合、1回のみとお伝えしていた校正/修正も、時間が許す範囲で2回以上の校正/修正に対応します。