2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講談社「メールマガジンファウスト」第23号より

編集長:本当はあのスティーブ・ジョブズ(注・アップルの総帥、現CEO)にも直接会う約束があったと伺っていましたけれど? 紺野:そうなんです。でも、残念ながら今回は実現できませんでした。例の入院騒ぎ(注・ジョブズ氏は7月に初期のすい臓癌の手術で…

古川日出男『ボディ・アンド・ソウル』ISBN:4575235040

ちょっとずつ読んでいる。ゆるい一人称の語りがおもしろい。 きわめて個人的な話なんですが、今書いている小説で「胸が痛む」という表現を比喩的な心理表現と思わせておいて、実は肉体的に痛かったのでした、という小ネタを使っていたんだけど、この本の中に…

同人誌についてのまとめ

id:helioterrorism:10041114 文学フリマに向けて製作中の同人誌の仕様・執筆者のお名前などについて上記にまとめました。また、同人誌を販売する第三回文学フリマの日程・会場についても併記してあります。 作品について、ご自身のサイトでタイトルを公表さ…

編集メモ

表紙まわりの見直し。先日(id:helioterrorism:20040911#p3)アップした表紙のデザイン案で使用している絵は、もともと下描きだけして放置していたものを、冬コミのサークルカット用に顔だけ仕上げてモノクロ2階調のTIFFデータに書き出したもので、表紙のサ…

購入したもの

「ユリイカ9月号増刊 西尾維新」 「新潮」10月号 「新潮」は各所で話題の青木淳悟「クレーターのほとりで」を読むために購入。帰宅途中の電車の中で半分くらい読んだんだけど、微妙に好みからずれている感じ。

最近の読書

まったく読んでいない。『暗黒館の殺人』を読み終えるまで他の本は封印! と思っていたんだけど、まだ殺人も起こらない段階でまったく読み進めなくなってしまったので、いったん中断することに。 とりあえず、以下の作品を優先的に読んでいきたい。 佐藤哲也…

ところで

私の名前やサイト名で検索しているのは誰でしょうか。気になる……。

編集メモ

現在、印刷会社の変更を検討中。いや、やっぱりインクで刷った本が作りたいなぁ、と思って(オンデマンド印刷機って、結局のところ、レーザープリンタなんだよね……)。 とりあえず、ひとつだけ良さそうな印刷会社を見つけたので問い合わせてみる。

本の売上高予測し融資、みずほ銀が新システム

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20040919i203.htm みずほ銀行は、過去2年以内に発売された小説を中心とする書籍から、新聞広告を出すなど一定の広告費がかけられた106作品を抽出。作品内容と売上高や広告宣伝費の関係を詳細に分析して、売上高…

訂正

胃が食道に逆流(×)→胃液が食道に逆流(○)

胃カメラを飲んできた。

5月に風邪をひいて以来、風邪が治ってもときどき咳き込んでしまう症状がなくならなくて、まあ、煙草をすっているから喉が痛んでいるだろうし、あるいは、咳が出るのが電話で話しはじめようとした拍子だったり、混んでいる電車の中だったりする場合が多くて、…

編集メモ

「絶対安全」な仮の日程で予定を立てていたんだけど、印刷会社に問い合わせた結果、まあ、妥当な線だったことが判明。安心した。納品希望日は11月6日。 印刷代は、多くてもこれくらいだろうな、という最大ページ数で見積もってもらって、こちらもだいたい予…

「文学フリマ」に向けて制作中の同人誌(タイトル未定)

雲上回廊 http://www5a.biglobe.ne.jp/~sinden/ 雲上四季 id:sinden 秋山真琴さんに参加していただけることになりました。 (今後も、告知の許可をいただいたり、お問い合わせをいただいた方の参加が確定した場合など、随時、参加者をご紹介していきます)

クラブ・ダイドー「ファミコンキャラクターグッズプレゼント」

http://www.dydo.co.jp/campaign/club_dydo/line.html 特に欲しいものがあるわけではないんだけど、毎日のようにダイドーの自販機で飲み物を買っているのでまめにカードを入れてポイントをためていたら、300ポイントがたまった(うち100ポイントは人からカー…

同人誌にかんしてメールをお送りいただいた方へ

いただいたメールにはすべてご案内のメールをお返ししたつもりですが、万一、届いていないという方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが再度メールをお送りください。 最終的に、11名の方々に参加表明、お問い合わせをいただきました。

『凶鳥の黒影』人気投票

http://joker.adam.ne.jp/toranpu/votec/votec.cgi 読み終えたら投票してみようかな。

『凶鳥の黒影 中井英夫へ捧げるオマージュ』

購入。 装幀 間村俊一 装画 建石修志 序文 鶴見俊輔 短編 赤江瀑 有栖川有栖 北森鴻 倉阪鬼一郎 竹本健治 嶽本野ばら 津原泰水 皆川博子 森真沙子 中井英夫 エッセイ 恩田陸 笠井潔 菊地秀行 北村薫 長野まゆみ 三浦しをん 山田正紀 後書きにかえて/年譜 本…

昨日の日記で

うっかり透過のPNG画像を使ってしまったので、JPEG画像に変更しました。ブラウザの画像表示に問題の出た方は申し訳ありませんでした。

「文学フリマ」に向けて制作中の同人誌(タイトル未定)

参加者募集はしめきりました。 多くの参加希望のメール、お問い合わせのメールをいただき、ありがとうございました。

今日で32歳になった。

編集メモ

本のタイトルを考えなくては。現在、誌面のデザインや表紙のデザインはサークル名/はてなダイアリータイトルと同一の「ヘリオテロリズム」をダミーとして入れているんだけど、自分の日記で言及するときに混乱を避けるためにいちいち「同人誌」と前置きしな…

「文学フリマ」に向けて制作中の同人誌(タイトル未定)

上記ヘッダ部分にも追記しましたが、明日、9月12日(日)で、参加者の募集をしめきります。 参加希望の方にはできるだけ参加していただきたいと思っているので、人数では区切りません。 書けるかどうかわからないけど興味はある、という方も、12日(日)中に…

「文学フリマ」に向けて制作中の同人誌(タイトル未定)

http://picnic.to/~mhk/ 「見下げ果てた日々の企て」のスズキトモユさんに参加していただけることになりました。

綾辻行人『暗黒館の殺人』上・下

買った。 この機会に白状すると、私が「新本格」を読みはじめたのはかなり遅くて、『時計館の殺人』が最初だったりする。

麻耶雄嵩『鴉』

結局、読み終えた。後半はおもしろかったし、そのおもしろさのために必要なのもわかるけど、前半が退屈なんだよなぁ。 (特に前半は)情報が伝聞ばかりなので、物語の見通しがひどく悪い。というか、ただはぐらかされているだけのように感じてしまう。いや、…

「文学フリマ」に向けて制作中の同人誌(タイトル未定)

id:thebomb 丼原ザ★ボンさんに参加していただけることになりました。 いや、まさか、こんなに多くの方々に参加していただけるとは思っていませんでした。 原稿募集にかんして、しめきりを設けるつもりはなかったのですが(入稿しめきりと同時)、ページ数と…

文学フリマ申し込みフォームの記入内容

サークル(個人)名:ヘリオテロリズム 見出し文:小説 あるいは不死の祭典 本文:ミステリっぽい小説とミステリじゃない小説が載っているオフセット本を制作する予定です。 「ウェブサイトアドレス」については、迷った末記入しなかったんだけど、今になっ…

「文学フリマ」に向けて制作中の同人誌(タイトル未定)

http://www.katzendreck.com/ 「のこされたことばのかけら」の根子さんに参加していただけることになりました。 というわけで、現時点では、 naubooさん http://nauboo.cool.ne.jp/blog/ 近田鳶迩さん http://www.roy.hi-ho.ne.jp/k-enji/ いづるさん id:idu…

CSSでテキストにドロップシャドウをかける

http://www.apple.com/jp/enews/tips/pro/003.html ただし、Mac OS XのSafariのみ対応。 さっそくここでもやってみた。 Safariで見ると、タイトルが本日の画像のように見えます。

麻耶雄嵩『鴉』ISBN:4877289402

『螢』がわりとおもしろかったので、以前から再読しようと思いつつ果たせていなかった『鴉』を読み直している。でも、なかなか読み進められない。初読のときもあまり印象はよくなくて、再読すればまた違うかも、という期待を抱いていたんだけど、やっぱりあ…