2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LiFE* with PhotoCinema X

mac

http://www.apple.co.jp/macosx/applications/life/index.html 昨晩、AppleStoreで、つい買ってしまった。 発送済みのメールが来たので、早ければ明日には届くはず。 楽しみ。

煙草

とりあえず、だいたいひと月ぶんにあたる2カートン購入。 実のところ喫煙者の誰もがおそらく、煙草に火を点けることによって生じる激烈な効果をはじめて経験した瞬間から、そこに潜む毒を直感しているのであり、この始まりの一服で理解したことを日々確認し…

恣意/恣意的(その5)

先日も紹介した「『恣意的』の意味」というページ(http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/kokugo/kotoba/Shiiteki.html)で、「我田引水」という言葉と「御都合主義」という言葉があげられていましたが、私が今まで使っていたのは完全に前者の意味で、辞書に…

恣意/恣意的(その4)

一応、図書館には行ってはみたんですが、結局、よくわからないというのが正直なところ。 「恣意的」という言葉が独立して項目として掲載されていたのは小学館『日本国語大辞典 第二版』だけで、それによると、以下のとおり。 【恣意的】[形動]気ままな、自…

舞城王太郎「W」

久々の「俺」小説。えーと、「鼻クソご飯」以来? とりあえず笑えるんで、個人的にはそれだけでOK。 「使えそう」なネタを惜し気もなく投入して使い捨てているところが素晴らしい。 舞台にかんする直接的な言及はないけど、主人公の描いているマンガの舞台が…

「en-taxi」NO.02

舞城王太郎の新作短編「W」が掲載。

生垣真太郎『ハードフェアリーズ』

読了。 冒頭で提示される「謎」だけで物語を引っぱるには長すぎ。 「謎」と、物語の構成があっていないと思う。 「フェアリー」というガジェットも、消化不足という印象。

どちらが本物?

一見してあきらかなので、問題になりませんね。 元画像は素材集より。 顔の部分のみ合成。

魔女?

せっかくつくったので、アップしてみた。 元画像は素材集より。

恣意/恣意的(その3)

週末に図書館に行って調べてみます。 私の感覚では、「確信犯」の正しい用法と間違った用法くらい意味が違うように思えるのです……。

寝坊した。

起きたら10時すぎていた。大遅刻。

恣意/恣意的(その2)

「恣意/恣意的」という言葉の私の使い方は間違っていたようだ、と書いた件(6/21)について、蔓葉さんより そもそも引用されているgooの説明から、「ある特定の結論を導き出すための解釈」と使うことが間違っていると一概にはいえないように思うのです。 と…

フォトレポート:世界初の64ビット・パソコン「Power Mac G5」

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/prom/253768

WWDC2003レポート

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0624/wwdc02.htm

Panther(Mac OS X 10.3)キター!

Mac

http://www.apple.co.jp/macosx/panther/index.html 出荷は年内。

Power Mac G5キター!

Mac

http://www.apple.co.jp/powermac/index.html 出荷は8月。

金井美恵子全短編(全3巻)

トマトジュースと卵

今朝(6/23)の「めざましテレビ」の星占いで、やぎ座のラッキーポイントはトマトジュースと比較的まともだったのだが、あいにくわたしはトマトジュースが嫌いなので飲めない。そこで、トマトジュースでリゾットをつくることにした。 という殊能将之氏の今日…

睡眠時間

金曜の夜から日曜の昼までで補った睡眠時間を、日曜の夜(というか月曜)に消費してしまう生活サイクルをいいかげんなんとかしないと……。 これから、ますます寝苦しくなるというのに。

WWDC2003

Mac

寝る前にちょっとだけ様子見……と思って新mac板のスレを覗いたら、眠れません。 Pantherキター! Safari1.0キター! え、Finderがメタル調ってまじですか? http://www.mac.com/2/pantherpreview.html

その4

001

いささか消化不良かとも思いますが、今日の記述が、[001]というカテゴリでまとめた話題の最後の発言にするつもりです。 何らかのご批判、リアクションをいただいた場合はその限りではありませんが、基本的に、私からの発言は以上になります。 今後、「小説に…

その3

001

後者について。 そもそもの発端である2003年6月10日の発言が不適当であることから、それに続く発言も適当ではない、と判断されるかもしれませんが、できれば、こちらは前者とは切り離して考えていただければ、と思っています。 今回、一連の記述の中心となっ…

その2

001

まず、前者について。 こちらについては、何の根拠もない、その場の思いつきによって書かれた文章であることを認め、撤回させていただきます。 以下、その理由です。 そもそも、この批判的な意図をこめた文章の対象として妥当なのは伊坂幸太郎『重力ピエロ』…

その1

001

たいへん勝手ながら、今回の一連の私の発言にかんしては、以下の2つを分けて考えていただければ、と思います。 これは、こちらの一方的なお願いにすぎません。 そもそもの発端となった2003年6月10日の発言→http://d.hatena.ne.jp/helioterrorism/20030610#p1…

しばらくのあいだ、上記の注意文を最新の日記の最上段に表示します。

当サイトにかんするご注意

001

小見出しにある[001]というカテゴリ、また〈北村薫『ISBN:4062735636』(書名はリンク先)〉という表記方法の意味がわからない方は、この文章を最後までお読みになったうえで、 http://d.hatena.ne.jp/helioterrorism/20030616 にある文章をお読みください。…

北村薫『空飛ぶ馬』

たぶん、再読(いくつかの作品は3回目かも)。 せっかくなので、「織部の霊」から「空飛ぶ馬」まで通読しました。 続いて、『夜の蝉』を読みます。

恣意/恣意的

という言葉の私の使い方は、どうも間違っていたようだと今日知った。 恣意→http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%D7%F3%B0%D5&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 しい 1 【▼恣意/▼肆意】 (1)その時々の気ままな思いつき。自分勝手な考え。 「会長の―によっ…

アップル、G5搭載の新PowerMacをウェブで公開?

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0%2C2000047674%2C20055808%2C00.htm PowerPC970搭載のPowerMacがWWDCで発表→AppleStoreにて即日発売(納品は○か月後)、という流れなのかな?

……。

さて、更新しようと思ってとりあえず上の注意書きを最新の日付に移したのはいいのだが、改めて考えてみると特に書くこともなく、かといって放置してしまうのもどうかと思って、そのまま経緯を書いてみた。 ※文中に「そのまま」を2回続けて使っていたので修正…