恣意/恣意的(その4)

一応、図書館には行ってはみたんですが、結局、よくわからないというのが正直なところ。
「恣意的」という言葉が独立して項目として掲載されていたのは小学館日本国語大辞典 第二版』だけで、それによると、以下のとおり。

【恣意的】[形動]気ままな、自分勝手なさま。自分の好きなようにふるまうさま。論理的な必然性がないさま。

ちなみに、「恣意」は以下のとおり。

【恣意】[名]自分の欲するままにふるまう心。気ままな考え。自分勝手な考え。

類語辞典で「恣意」を調べると、「(勝手)気まま・随意・任意」といった語があげられています。
「随意」を小学館日本国語大辞典 第二版』で調べると以下のとおり(抜粋)。

思いのままであること。また、そのさま。かって。きまま。

「任意」は以下のとおり。

心のままにまかせること。思いのままにすること。また、そのさま。こころまかせ。