2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊】大塚英志【消費社会】

http://book.2ch.net/test/read.cgi/book/1040807248/l50 しばらく覗いていなかったら、おもしろい議論になっていた。

明日も7時起き

勤め人としてどうかと思うよ、本当に。

清涼院流水『カーニバル 一輪の花』

清涼院流水はいかにも典型的な非人称の話者による三人称の記述をやめて、講談風に露骨に話者が前面に出てくる形で書いたほうがおもしろくなるんじゃないだろうか、と思った。 巻末の特別付録に収録されているエピソードN「あえて書かないという方法」のよう…

ゴールデンウィーク

休みはカレンダーどおり。今日は昼過ぎまで寝て、適当に食べて、そのあと昼寝をして、日が沈んでからスーパーに買い物に行った。 読書は清涼院流水『カーニバル 一輪の花』をちょっとだけ。あ〜、やっぱりダメかもしれない。でも、がんばろう。 とりあえず、…

明朝は

7時に起きて会社に行かなきゃいけないんですが、私は起きられるのでしょうか? 同居人は旅行に行ってるし。

清涼院流水『カーニバル 一輪の花』

ノベルス版『カーニバル・イブ』は刊行時に購入したものの、結局、読まずじまいなので、再挑戦するならこの作品かな、と思って買ってきた。 しかし、この行間のつまった壮絶に読みづらい字組はなんとかならないんだろうか? 直前まで読んでいたのが中公文庫…

庄司薫『白鳥の歌なんか聞えない』

読了。『赤頭巾ちゃん気をつけて』よりもこちらのほうが好みかもしれない。 「別に、それでなにってわけじゃないのよ。ただ、こういうのを見ると、ふつう若い男の子は、まずなんとなく考えるんじゃない? いろいろと及ばなくても、せめてこのくらい本でも読…

稲垣理一郎・原作/村田雄介・漫画『アイシールド21』

「週刊少年ジャンプ」で連載中のアメフト漫画。「週刊少年ジャンプ」は読んでいないのでノーチェックだったんですが、借りて読んだらむちゃくちゃおもしろかった。 足の速さだけがとりえの気弱な主人公が、無理矢理アメフト部に入部させられて、その魅力に引…

ちなみに

上記の友人は4/17の日記(→http://d.hatena.ne.jp/helioterrorism/20030417#p2)に書いた「頻繁に秋葉原に行っている友人」なのだが、『趣都の誕生』を見せたら、巻頭のカラーページの写真をチェックして、これは○○(店の名前)だ、これはもうなくなった、こ…

TYPE-MOON『月姫』『歌月十夜』

http://www.typemoon.com/ 自宅に遊びにきた友人に持ってきてもらった。試してみたら、Power Mac G4(Dual 867MHz)上で動いているVirtual PC 5(OSはWindows Me)でもストレスなく動いたので(まあ、推奨環境がPentium 200MHz以上だしな)、ちょっとやって…

忘れ物

今日、歯医者の待ち時間に庄司薫『白鳥の歌なんか聞えない』を読んでいたんだけど、そのまま待合室の椅子の上に置き忘れてしまった。『赤頭巾ちゃん気をつけて』じゃなくて良かったと心底思った。

庄司薫『白鳥の歌なんか聞えない』

〈赤白黒青四部作〉の続きをよみはじめる。

歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』

読了。歌野作品史上、最強の「探偵」ですな。 たいへんおもしろかったんですけど、なんだか微妙な読後感が残ります。 ……え〜と、これはもしかして、『かまいたちの夜2』で某作品と同じトリックが使われたことへの仕返しでしょうか?(←そんなわけはない)

ゆうきまさみ『究極超人あ〜る』

http://www.yuukimasami.com/works/r/ 私が高校生のころだと、「80年代」といっても後半になってしまうんだけど、その時期の文化系(おたく系?)クラブのあり方を決定づけた作品。 今まで書いたことがあったか記憶にないんだけど、私は高校生のころ、漫画研…

眠い。

やたらと眠いのです。夜は日付が変わったとたんに猛烈な睡魔におそわれ、親サイトを更新しようと思ってMacに向かっているのに気がつくと30分くらい寝ていたりして、結局、更新せずに寝てしまう、ということを月曜日から繰り返しています。日曜日に寝だめでき…

歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』

まだ半分くらい。『ヴードゥー・チャイルド』以降の長編作品ははずれなしなので、安心して読める。実際、この作品も非常におもしろい。 個人的な印象では、歌野作品は「読んでみるまでどんな作品かわからない」度が高くて、ひとつのエピソードとしての殺人事…

高橋源一郎『殿様』第1回

「メフィスト」掲載の新連載。『「名探偵」小林秀雄』の続きは? と書こうと思って1年前の「メフィスト」を見返してみたら、ちゃんと「読み切り小説」に分類されていた。これでは文句のつけようがない。 今回は、ちゃんと「連載小説」扱いなので、続きが掲載…

歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』

読みはじめた。展開が速くてなかなか良い感じ。

西尾維新「きみとぼくの壊れた世界」(体験版)

ちなみに、私は応募しません。 3500〜4000文字も書けるか!

休日出勤とタイカレー

機材の搬入があるので休日出勤。 帰りに新宿で抜歯あとの痛みもかえりみず、タイカレーを食べた。辛かった。タイカレーはわりと家でよく作るので(普通のカレーより多いかもしれない。もちろん、ペースト使用)、どうやったらもっとおいしく作れるのかと考え…

まったりCafeオフ会

昨日はまったりCafe(→http://nauboo.cool.ne.jp/)のオフ会に参加してきました。 長年「ネット引きこもり」を続けていたので、オフ会に参加するのは先日の「MYSCON4」が初めてで、まあ、「MYSCON」は規模からいってオフ会というよりイベントという感じです…

歯医者に行く

抜歯あとの消毒。「(抜歯したあとが)まだ肉で覆われきっていなくて、骨が露出しているから痛みますけど、あと一週間くらいのうちには完全に塞がりますから、そうすれば嘘のように痛みがなくなります」と言われる。これは「骨が露出している痛み」なのかと…

51.2Mbps

今まで自宅の回線はHomePNAという接続方式で、スループットは1Mbpsだったんですが、今日、VDSLという接続方式に変更して、建物までは100Mbps、建物内は最大51.2Mbps(下り/ベストエフォート型)になった。当然、実際の速度はもっと低いんだけど、今までより…

『LEFT ALONE』プレミア上映会

http://www.athenee.net/culturalcenter/schedule/2003_05/event4_7_01.html 情報元:ウチゲバ28プン(→http://d.hatena.ne.jp/hglo2/20030418#p5) 昨日の日記で書いた、スガ秀実がモー娘。の音楽に合わせて踊り、小走りし、ぴょんぴょん飛び跳ねてる映画で…

西尾維新「きみとぼくの壊れた世界」(体験版)

↓通して再読して、仮説を補強する材料を発見。しかし、やっぱり肝心なところはわからないのだった。 http://d.hatena.ne.jp/helioterrorism/00000000

舞城王太郎『九十九十九』

最後の一文はパラドックスだから、一種の「フィクションの詐術」で、否応なく「アキレスは亀を追い抜いてしまう」という意味の反語的表現だと解釈したんだけど。

日常

一昨日、西尾維新「きみとぼくの壊れた世界」(体験版)を途中まで読んでから風呂に入り、風呂あがりに髪もかわかさずに続きを読みはじめてしまったのだが、あ、もしかしてこれはこういうことかな? とページをあちらこちらめくって伏線をピックアップしてい…

「重力02」

買ってはいたものの手をつけずに放置していたのだが、「偽日記」(→http://www008.upp.so-net.ne.jp/wildlife/nisenikki.html)の渡部直己『かくも繊細な横暴/日本「六八年」小説論』評(4/16)を読んで、これはおもしろそうだと思い、そういえば「重力02」…

ナムコ、セガに合併を申し入れ。セガの対応が待たれる

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030417/ns.htm

森川嘉一郎『趣都の誕生 萌える都市アキハバラ』

読了。おもしろかった。 今度、頻繁に秋葉原に行っている友人にこの本を読ませて感想を聞いてみたい。