稲垣理一郎・原作/村田雄介・漫画『アイシールド21』

週刊少年ジャンプ」で連載中のアメフト漫画。「週刊少年ジャンプ」は読んでいないのでノーチェックだったんですが、借りて読んだらむちゃくちゃおもしろかった。
足の速さだけがとりえの気弱な主人公が、無理矢理アメフト部に入部させられて、その魅力に引きつけられ、心身ともに成長していくという王道の筋運びにくわえて、「正体を知られてはいけないヒーローもの」のような、主人公が覆面プレイヤーとして試合に参加するという設定がおもしろい。
過大評価されて騒がれ、実力とのギャップに苦悩する(本物の)アイドル選手とか、そのストイックぶりが変態の域まで達している天才選手とか、ライバルたちも非常にいい感じ。