2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「夜のファウスト祭り」メモ

箇条書きで。進行順ではありません。また、出演者の発言内容がかぎかっこで括られていても、必ずしも正確なものであるとは限りません。 壇上には山田(hitomisiriing)さん、佐藤心氏、西島大介氏。「ファウストを全部読んだ人は?」との質問に手を挙げた人…

「夜のファウスト祭り」

hitomisiriingさん主催の雑誌「ファウスト」の非公式読者イベント、「夜のファウスト祭り」に行ってきた。(←追記するたびにリファを飛ばすのも迷惑なので、hitomisiriingさんに対する自動リンクをはずしました。) たいへんおもしろかった。 後半、太田克史…

高橋源一郎『私生活』ISBN:4797671149

買ってきた。 帯をはずすと高橋源一郎の乳首が見えます。

携帯電話その5

結局、P505iにした。思い返してみると、今まで全部違うメーカーのものを買っている。

『ファウスト』から始まる本物のDTPの世界

http://www.junkudo.co.jp/evtalk.html#dtp 行きたいけど、「3月23日(火)午後6時半より」なんて絶対に無理。 あ、紺野慎一さんて私と2歳しか違わないんだ。失礼ながら、もうちょっと年上だと思っていた。 参考→http://www.apple.co.jp/pro/archive/kyogoku…

追記

上記の件、どうやらMacのIE5.2側の問題みたい。SafariやWindowsのIE6だとまったく重くないし。 ちなみに使おうと思っていたテーマは「book2-feminine」。残念です。

テーマ変更

しようと思ったんだけど、気に入ったものに変えたらページのスクロールが妙に重くなったので結局元に戻してしまった。

携帯電話その4

電源が入らなくなった……というか、詳しく症状を書き記せば、ふと気がつくと液晶に何も表示されておらず、電源ボタンを押しても何の反応もなく、電池をはずしてつけ直すと、いかにも壊れたっぽいバーコードのような横縞が液晶画面に表示されて、やはりボタン…

携帯電話その2

先日(id:helioterrorism:20040221#1077384027)、調子が悪いと書いた携帯電話ですが、とうとう電源が入らなくなった。機種変更でないと困るので、ドコモショップで買わなくちゃいけない。505isは高いから、505iかなぁ。初めてのカメラ付き携帯電話になる予…

島田荘司『ネジ式ザゼツキー』

読みはじめた。

携帯電話その3

帰宅してからしつこく携帯電話をいじっていたら、どういうわけか再び電源が入るようになった。とはいえ、週末までは買いに行けそうにない。 持ち歩かなければ大丈夫かというとそうでもなくて、テーブルの上に放置していただけなのに電源が落ちていることもあ…

余談ですが

上記で「SEGA(Hitmaker)」と書いているのに『Shinobi』『Kunoichi』では「SEGA」としか書かず開発会社を併記しなかったのは、私が『Shinobi』を遊びはじめた時点ではすでに開発した「OVERWORKS」が単体としては存在していなかったからで、かといって「SEGA…

SEGA(Hitmaker)『CRAZY TAXI 3 High Roller』(Xbox)

http://www.hitmaker.co.jp/game/crazy_taxi/taxi3/index.html 久しぶりにXboxを起動したので、昨年末に廉価版を買って一度も遊んでいなかったこのゲームをやってみた。まあ、システムそのものは大筋では前作と同様だからおもしろいことはわかっているんだけ…

「ファミ通Xbox3月号増刊 NINJA GAIDEN SPECIAL」

http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=59743 TECMO『NINJA GAIDEN』の体験版が付録(というか、それがメインなんだけど)の「ファミ通Xbox」増刊号。 さっそく遊んでみた。事前にほとんどシステムついて情報を仕入れていなかったので、予想外のところ…

SEGA『Kunoichi』(PS2)

いつも同じパターンのような気がするけど、結局、やめられずに11面をクリアした。なんとかなるもんだ。

携帯電話

ここのところ、ふと気がつくと電源が落ちていることがあって、電源ボタンを押しても電源が入らず、電池を抜き差しすると復旧する、という症状が出はじめたので、そろそろ新しいのを買わないとなぁ、と思っていたんだけど、今日になってアドレス帳のデータだ…

SEGA『Kunoichi』(PS2)

ハードの9面、10面をクリア。11面はエリア4で挫折。 10面以降は特に敵が硬い。敵の装甲を破壊するために蹴りが2発必要なので、滞空時間が長くなり、その分、空中で攻撃を受けての落下死も多くなる。11面は何とか地獄門まではたどりつくのだけれど、雷陣、八…

「広告批評」で高橋源一郎と佐藤友哉の対談

http://www.plays.jp/adiary/diary8.cgi?id=gen1rou&action=view&year=2004&month=2&day=16#2_16 昨日の件(id:helioterrorism:20040219#p1)はこれの準備だったのか。 ぜひ読みたい。楽しみ。

SEGA『Kunoichi』(PS2)

ようやくハードの7面をクリア。冷静になって基本に忠実に対処する。ボスは忍術「雷陣」を使うことを前提にすれば楽なほう。 勢いでハードの8面もクリア。1度、巻物2本、チャクラゲージ1の状態でボスまでたどり着いたけれど、何度やっても最後のあと少しを削…

「ファウスト」Vol.2

滝本竜彦「ECCO」を読んだ。滝本竜彦の小説を読むのは初めてなんだけど、予想以上におもしろかった。

『Kunoichi』レビュー(Doodle)

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040220#p3 以前にも書いたとおり(id:helioterrorism:20040129#1075392896)、そもそも私が『Shinobi』を買ったのは「Doodle」の頁作さんの文章がきっかけなんですが、今回のレビューも『Kunoichi』(というか、〈Shinob…

SEGA『Kunoichi』(PS2)

ハードの7面でつまる。 強化忍・大刀が苦手だ。ガードは固いし、攻撃もきびしい。名前の通り、攻撃判定の広い大刀を振り回したり投げたりする。ノーマルだと、適当にやって攻撃を受けてもなんとかなるのだけれど、ハードの場合はあっというまに体力がなくな…

高橋源一郎が『エナメルを塗った魂の比重』と『クリスマス・テロル』を読んでる。

http://www.plays.jp/adiary/diary8.cgi?id=gen1rou&action=view&year=2004&month=2&day=15#2_15 この「密室トリック」はないだろ、でも、佐藤友哉なら、これでいいのだ

「ファウスト」Vol.2

西尾維新「新本格魔法少女りすか 影あるところに光あれ」を読んだ。

SEGA『Kunoichi』(PS2)

ハードの6面をクリア。 しかし、だんだんボスがきつくなってきた。この先、進めるんだろうか?

SEGA『Kunoichi』(PS2)

ハードの5面をクリア。この面のボスはかなり苦手で、ノーマルでも結構てこずった。20秒間無敵になる忍術「雷陣」を使って殺陣を狙おうとしてもどうしてもうまくいかず、コンテナの上から忍術「風牙」を使ってちまちまと攻撃して倒した。

「ファウスト」Vol.2

佐藤友哉「黒色のポカリスエット」を読み終えた。 作品の出来・不出来とはまったく関係のない部分で、個人的にちょっとショックを受けたところがあった。それが何なのかは半年くらいしたら書く。いや、無茶苦茶くだらない話なんだけど。

「ファウスト」Vol.2

乙一「F先生のポケット」、佐藤友哉「佐藤友哉の人生・相談」を読んだ。正直なところ、「F先生のポケット」で使用されているかな書体(丸明オールド)は読みづらいと思う。 佐藤友哉「黒色のポカリスエット」を読み途中。

SEGA『Kunoichi』(PS2)

難易度ハードで4面までシークレットコインを回収。ノーマルのときにあっさり倒してしまったボスは、ちゃんと攻撃パターンを把握していないので、意外と手こずる。

「GarageBand」

Mac

http://www.apple.co.jp/ilife/garageband/index.html あらかじめ用意されているループを適当に組みあわせて作曲のまねごとができるソフト(ちょっと違う。詳細はリンク先参照)。「iLife'04」に収録されている。 私には音楽にかんする教養がまったくないの…