携帯電話その4

電源が入らなくなった……というか、詳しく症状を書き記せば、ふと気がつくと液晶に何も表示されておらず、電源ボタンを押しても何の反応もなく、電池をはずしてつけ直すと、いかにも壊れたっぽいバーコードのような横縞が液晶画面に表示されて、やはりボタンを押しても何の反応もなく、電池をはずせば当然いったんは横縞は消えるわけだけど、電池をもどすとまた同じようで微妙にピッチが違う横縞が表示され、はじめのうちは数回電池をつけ直せば何ごともなかったかのように使えるようになったんだけど、今では何度電池をつけ直しても液晶に表示されるのはバーコードのような横縞だけで、それでも、ごくまれに不意に使えるようになったりする。
で、今日になってどうやったら使えるようになるのかがわかった。液晶画面を少し強めに押してやるといいみたい。画面に横縞が表示されているときは、例えば充電用のケーブルをつないでも充電中のランプがついたりしないから、たぶん液晶そのものの不具合ではなくて、その裏側に入っている何かに原因があるんじゃないかと推測している。「何か」って何だよ。
まあ、どちらにしろ買い替えるつもりだからどうでもいい話ではある。