2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ、思考停止ちゃん!

はい、みなさん、思考停止というのは、あんまりしつづけるとバカになるので、ほどほどにしなくちゃダメです。 思考停止しているかどうかを知るためには、自分が書いた文章を読みなおしてみるといいですよ。 たとえば、「ではないか」をたくさん使ってないか…

iPod Love SPOOF :-)

Mac

http://homepage.mac.com/ipodlove/ iPodを愛しすぎてガールフレンドを失うことになる青年を描いた短編映画 情報元:MACお宝鑑定団(http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/) チープなiPodの着ぐるみが笑えます。 要QuickTime6。

日常日記

ちょっと思うところあって親サイトに書いた古い日記を読み返してみたんですが、単純な日々の記録もあとから読み返すと結構おもしろいなぁと思って、こちらは読書を含めた日常の記録、親サイトはもうちょっとまとまった読了本の感想やその他小説にかんするこ…

こんな感じで

しばらくだらだら弛緩した更新が続くと思います。

教訓

「めざましテレビ」の星占いはあてにならない。 いや、もともと信じているわけじゃないんだけど。

とはいえ

休んでいるあいだは、まったく本を読んでいませんでした。 イラストとかPDFとか中途半端に放り出しているものも、まったく手をつけていません。

更新再開

と、とりあえず言ってみるテスト。

おしらせ

heliotropism、ヘリオテロリズムともに、しばらく更新を休みます。 早ければ1週間くらい、遅くても1か月以内には更新を再開する予定です。 ではでは。

ちょっと変更。

「NOW PLAYING」は最下段に移動して、1ページの表示日数を3日分から5日分に戻しました。 また、不具合が生じた場合はコメント欄にお願いします。

「ヒトクイマジカル」をGoogleで検索した結果、こうなることを、この私はあらかじめ予測していました。

google:ヒトクイマジカル 親サイトに異常にアクセスがあるのは、このせいか!

佐藤哲也『異国伝』を語る

http://www.kawade.co.jp/bungei/bungei.htm 「文藝」2003年秋季号に佐藤哲也のインタビューが掲載されているらしい。 『異国伝』というのは新刊のタイトルなのかな? チェックしてみよう。 情報元:cake@小説(http://cake.milkcafe.to/)

ご当地チェック

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html 流行っているのでやってみた。 埼玉県所沢市生まれ。育ちも同じ。現住所もやっぱり埼玉県内。 というわけで、埼玉人チェック。 ● さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。 http://www8.pl…

西尾維新『ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹』

以下にちょっとした感想というか雑文を書きました。 http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~sorakei/diary/diary_085.html#20030709

ビョルン・ロンボルグ:著/山形浩生:訳『環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態』ISBN:4163650806

全部で25章のうち、まだ6章まで。あいだにミステリをはさみつつ、のんびりと読むことにします。

関田涙『七人の迷える騎士』

各所の感想を見ているうちに、いろいろな意味で読みたくなってきた。

セガ,開発子会社の再編方針を発表

http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0307/08/news13.html リリースによると,現在9社ある開発子会社は5社に再編され,新たに2社が設立となる。 詳細を知りたい。

西尾維新『ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹』

読了。これはわりとおもしろかった。また後ほど(今日じゃないかも)感想を書くつもり。

PDFで読む小説について7

PDF

http://www.so-net.ne.jp/e-novels/ e-NOVELSで配付されているPDFは、印刷用と画面での閲覧用を兼ねたものとしては、さすがにバランス良くつくられているな、と思います。まあ、画面で読むと、ちょっと1行あたりの文字数が多いと個人的には思うんですが。

PDFで読む小説について6

PDF

Adobe Reader 6.0でファイルを開くと、emethさんと同じように原寸表示で画面におさまりきらないことを確認しました(フォントサイズの設定が120dpi(大きいフォント)の場合)。 どうやら、Acrobat Reader 5.1ではシステムの設定に関係なく96dpi(←どうもお…

PDFで読む小説について5

PDF

いま気づいたんですが、emethさんがお使いのリーダーはAdobe Reader 6.0なんですね。私が使っていたのはAcrobat Reader 5.1なので、そのへんに原因があるのかもしれない(とはいえ、それも考えづらいとは思うんですが)。 帰宅してから検証してみます。

PDFで読む小説について4

PDF

7/4にアップしたPDFデータ(http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~sorakei/RLS/RLS-01.pdf)について、emethさんに以下のコメントをいただきました。ありがとうございます。 emeth 『PDFが読みづらいというのは激しく同意です。印刷して読まれるのが前提なんでし…

西尾維新『ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹』

日曜日にほとんど読み進まなかったので、まだ半分ほど。 カバーを裏返して見たら、透かして見ることも忘れずに。 特に「作者のことば」は要チェック。 ……というネタが西尾スレで既出かどうか見に行って、本編のネタバレを目にしてしまった。いや、自業自得な…

西尾維新『ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹』

歯医者のあと次の予定まで思いのほか時間があいてしまい、書店で購入してドトールで読みはじめてしまった。 とりあえず第一章は単純に笑えておもしろい。

荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』

肉体再生能力をもつスタンドはそろそろ禁じ手にしたほうがいいのではないだろうか?

荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』

新刊が出れば買ってはいたものの、完結してから読めばいいか、と思って途中で読まなくなっていたので、最終巻である17巻の発売を機会に1巻から通読してみた。 …………。 …………。 …………。 …………。 …………。 ところで、第7部「スティール・ボール・ラン」はいつからは…

まったりCafeミーティング(オフ会)Vol.2

http://nauboo.cool.ne.jp/dairy200306.html#0614 id:naubooさん主催のオフ会です。 OKさんが参加を表明されたので(id:ogiso:20030705)、便乗表明。 私も前回に引き続き参加します。よろしくお願いします。 申し込みのしめきりは今日まで。

PDFで読む小説について3

PDF

サンプルデータをつくってみました。 800×600でも1ページが全体表示できるようになっています。 原寸表示でも、それなりに読みやすくなっていると思うのですが、いかがでしょうか? ページ送りは、カーソルキーの「→」か「↓」でOKです(Mac OS Xのプレビュー…

PDFで読む小説について2

PDF

と、文句をいうだけなのもどうかと思うので、実際にそういう条件を満たしたPDFファイルをつくってみようかと思っています。

PDFで読む小説について1

PDF

佐藤友哉『鏡姉妹の飛ぶ教室〜鏡家サーガ例外編〜』(http://shop.kodansha.jp/bc/kagami/)がはじまるわけだけど、実をいえば西尾維新『零崎双識の人間試験』はダウンロードはしているものの、まったく読んでいない。だって、読みづらいんだもの。 だいたい…

ビョルン・ロンボルグ:著/山形浩生:訳『環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態』ISBN:4163650806

買ってきて、さっそく読みはじめる。 というわけで、しばらくミステリはおあずけ。 ↓『環境危機をあおってはいけない』サポートページ http://cruel.org/kankyou/