2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋源一郎『人に言えない習慣、罪深い愉しみ』

文庫オリジナルの書評集(追記:こう書くと「書き下ろし」みたいだな。単行本の文庫化ではないという意味です)。おもしろい。 ところで、この本には例によって取り上げられている本のインデックスがありません。 『いざとなりゃ本ぐらい読むわよ』『退屈な…

仕事中なのだが

現実逃避。つーか、眠い。 ところで、iPodの連続再生8時間というのは、通勤中に使うには充分だけど、今日みたいに充電できない状態だと、いかにも少なく感じる。旧型だったらそのへんにあるFirewire(IEEE1394)のケーブルで充電できるのに……。

ピンカー『心の仕組み』(NHK出版)の翻訳を改善するのだ。

http://cruel.org/books/pinkercorrect.html

本日の購入本

スティーブン・ピンカー『心の仕組み』(上)ISBN:4140019700 スティーブン・ピンカー『心の仕組み』(中)ISBN:4140019719 スティーブン・ピンカー『心の仕組み』(下)ISBN:4140019727 スティーブン・ピンカー『言語を生みだす本能』(上)ISBN:4140017406…

引き続きエンコード中

おそらくこの先、一生聴くことはないであろうCDまでエンコードしている。もう、半ば惰性というかやけというか。 現在、3,149曲で13.67GB。MP3で一度エンコードしたものをAACでエンコードし直したり、なぜかAIFF(非圧縮の音声ファイル)があったりしたので、…

実をいえば

結婚式に出席するのは小学生のとき以来だったりする。 なので、白ネクタイを買ってきた。

デジタルビデオカメラ

来週末、同居人の妹の結婚式があるので久しぶりにデジタルビデオカメラ(CanonのIXY DV2)を引っぱりだして試し撮りをした。 しかし、やっぱりテープというのは面倒くさいな。

Dell Digital Jukebox

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/09/26/50.html ちょっと気になる。しかし、おそらくMacでは使えないのだろうなぁ。

ところで

一般的に「給料日前」というのは、何日くらい前までをさすのだろうか? 今回は給料日まで一週間はきっているから「給料日前」という表現でも問題はないだろう。 仮に「早く次の給料日にならないかなぁ」と考えはじめる時期を「給料日前」だとすると、私の場…

おまけに

乗りかえで改札を出るときに間違えて「乗りかえ用」ではない改札に切符を入れてしまい、また切符を買うはめになった。

定期忘れた

ショック! 取りに戻る時間もなく、泣く泣く切符を買って電車に乗る。給料日前に痛い出費だ……。

今さらだけど、東浩紀のDVD買えばよかった……。

上記の「E2」を購入して所持金が少なくなっていたので、イベント会場で売られていたDVDは見送ってしまったんだけど、やっぱり買っておけばよかったと激しく後悔。 近いうちに通販か、店頭販売している書店で買おう(て、まだ売ってるんですかね?)。

SHURE「E2」

http://www.h-navi.net/e2.htm 昨日、サザンシアターに行く前に小田急ハルク内のビックカメラに寄って、米SHURE社のインイヤ型イヤホン「E2」を購入した。 ちょっと独特の形状をしていて、耳栓のようなイヤーチップを耳に挿入して、コードは耳の上から後頭部…

ファウストフェスティバル2003

行ってきた。おもしろかった。 とりあえず箇条書きでレポート。なぜかMac関連ネタが多くなっております。 入り口で手渡されたプログラムには舞城王太郎による「パパ・イン・ザ・ドッグ」という作品が載っていた。イラスト+文章によるショートストーリー。 …

「ファウスト」vol.1

あれこれ書きつつも、やっぱり読んでしまった。 西尾維新「新本格魔法少女りすか」読了。 「ファウスト」に掲載されているもののなかでは、これが一番おもしろかった。タイトルに「新本格」とついているのはだてではない。

「ファウスト」vol.1

結局、西尾維新の小説は読んでいないけど、まあ、いいか。 東浩紀「メタリアル・フィクションの誕生」を再読。

メンテナンスは終了した模様

あれ、使える。

自作怪獣のページ

http://members.jcom.home.ne.jp/0938773301/index.html 空を飛ぶいぼいぼ スピードは時速150km

「300万本」

http://www.google.com/search?q=300%96%9C%96%7B%81@%94%D1%96%EC%8C%AB%8E%A1&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=

「ファウスト」vol.1

清涼院流水のインタビューを読み終えた。 とりあえず、明日の「100万部」vs「300万本」のトークライブは楽しみにしています。はい。

「ファウスト」vol.1

残るは西尾維新の小説と清涼院流水のインタビュー。 とりあえず清涼院流水から読もう。

「ファウスト」vol.1

結構読み残しているのであわてて読み出した。 佐藤友哉「赤色のモスコミュール」を読み終えた。 20日までにせめて小説は全部読んでおきたい。

本読みとしては

すでに「現役」ではなくなっている気がする。これからは「引退した本読み」としてまったりと余生をすごすか……。

ひらすらエンコード

まだハードディスクに落としてなかったCDをエンコードしたり、以前にMP3で落としたCDをAACでエンコードしなおしたり。

はてなアンテナ

ときどき、今朝6時くらいの更新状況が表示されるんですけど、自分のところだけなんでしょうか? ブラウザのキャッシュは消去したし、IEでもSafariでも起こったので、サーバ側の問題のように思えるんですが。

インナーイヤーヘッドフォン

もともと、そんなに音質にはうるさいほうじゃないんだけど、何となく最近、2ちゃんねるAV機器板を覗いているうちに興味がでてきたので、iPodを買うに先立って、とりあえず安価でそれなりに評判の良いらしいSONYのMDR-E931を買っておいた。 あー、Apple純正の…

iPodを買ってきた。

池袋のビックピーカンで。 午前中なのに、20GBはすでに取り寄せ扱いになっていた。 レジの後ろに20GBの箱が積んであったけど、あれは全部予約済みということなんだろうな。 20GBがなかったから、というわけではなくて、行く前から40GBを買うことに決めていた…

iPodを見てきた

実をいえば、店頭であまりまじめに見たことがなかったので、改めて現物を確認しに行ってきた。 3mmの厚さの違いはあまり気にならない感じ。悩むなー。 ちなみに、新機種の発売は明日から。

やたらと鼻水が出ると思ったら

風邪ひいたみたい。腰と足がだるい。