「ファミ通Xbox3月号増刊 NINJA GAIDEN SPECIAL」

TECMONINJA GAIDEN』の体験版が付録(というか、それがメインなんだけど)の「ファミ通Xbox」増刊号。
さっそく遊んでみた。事前にほとんどシステムついて情報を仕入れていなかったので、予想外のところが多かった。

  • グラフィックはさすがにきれい。
  • カメラはいまいち。例えば、岩場の坂道をのぼっていくと、だんだん視点の位置が下がってきて、こころもち見上げ気味になり、進行方向が見えづらくなる。段差をジャンプでのぼったときなども同様で、一応、カメラは主人公に追従するものの(当たり前)、視点の位置が若干低い。カメラリセットをすればいいんだけど、面倒くさい。
  • STARTボタンを押してメニューを開き、武器の選択を行ったりアイテム使用したりする。
  • ちょっとした謎解きというか、先に進むために仕掛けを解いて鍵を入手したりする。
  • ガードがある。また、格闘ゲームっぽいコマンド技や連続技がある。

勝手にシンプルなアクションの組み合わせで敵と戦うアクションゲームだと思い込んでいたので、意外と面倒くさいシステムだなぁと思った。これはちょっと様子見かな……。
ちなみに、発売日は3月11日に延期になったらしい。