すが秀実・渡部直己『新・それでも作家になりたい人のためのブックガイド』ISBN:4872338898

購入。
10年前に読んだ旧版(ISBN:4872331435)にはわりと愚直に影響を受けたという自覚があるので、とりあえず新版も手に取ってみた。今回、ミステリ系では舞城王太郎清涼院流水桐野夏生宮部みゆきが俎上にあがっている(旧版ではミステリ系といえるのは竹本健治くらいか)。
渡部直己による舞城王太郎阿修羅ガール』評が載っていて、あまりに「激しく同意」な内容なので驚いた。
この本が出ているのはid:churosさんのところで知りました。

id:churos:20041019
綿矢りさ中原昌也氏舞城氏なども載っているが、旧版と同じ文章も載っている。松浦理英子氏の『ナチュラル・ウーマン』がまた載っているので驚いたが、問題になっていた「いじらしさ」が「真率さ」と訂正されておりこれはなんというか……。KANDOした……。まぁ……。

なるほど……。