Mac OS X 10.3 Panther

メインマシンのPower Mac G4(MDD 867MHz Dual)に上書きインストール。
それほど「軽くなった」という印象はないけど、個人的には以下の機能が特に気に入った。

  • Exposé
    • http://www.apple.co.jp/macosx/features/expose/index.html
    • ウインドウを散らかして作業するので、これはたいへん便利。言葉で説明するよりは、上記リンク先のムービーを見てもらったほうが早いかも。画面右上に「すべてのウィンドウ」を割り当てています。
  • ディスプレイのカラー補正機能(システム環境設定→ディスプレイ→カラー)
    • 純正液晶ディスプレイは、Jaguarまでは簡易なカラー補正しかできなかったのが、かなり細かくいじれるようになっています。ずいぶん画面の印象が変わりました。今までだと、イラストに色を塗るときについつい強い色を使ってしまい、CRTで見てびっくり、ということが多かったのですが、多少は改善されそう。
  • 日本語キーボードの「かな」「英数」キーによる再変換機能
    • マカーなので、英数字は必ず半角で入力するわけですが、わりと頻繁に入力モードを間違ったまま(英字入力モードのままローマ字入力、あるいはその逆で)入力してしまうことがあるので助かります。