「つぶあん」と「つぶしあん」

「(前略)まんじゅうもあるわ。ただしこれ、つぶしアンよ。薩次くん、こしアンの方が好きだったからしら。ならツブツブのとこ、私が食べたげる」
辻真先『仮題・中学殺人事件』(創元推理文庫)P.11

という文章を読んで、あれ? 「つぶしアン」というのは「つぶあん」のこと? と思い、もしかして、「つぶあん」というのは「粒あん」だと思っていたけど、「つぶ(し)あん」のことなのかな? と思って検索してみた。
どうやら別ものみたい。

上記のサイトによると、

  • つぶあん・裏ごしせず、小豆の形をとどめているあん
  • つぶしあん・粒あんと混同されることが多いが、粒はあまり残っていない、皮を除かずにそのまますりつぶしたもの。

ということらしい。この定義が正しいとしたら、「つぶしあん」なのに「つぶあん」として売っているものって、結構あるよなぁ(あんぱんとか)。