雑記

法月綸太郎『生首に聞いてみろ』をようやく読みはじめて、何となく読みはじめるにあたって書店のカバーをはずして表紙を見直してみたら、帯に書かれている推薦文の文字の大きさのあまりのメリハリのなさに、これは帯の前後が間違っていて、本来、表4に入るべき内容が表1側に来ているんじゃないかと思ったりしたんだけど、もちろんそんなわけはない。
作中、法月パパはスタバに寄りつかないと書いてあって、私も喫煙者なのでスタバは避けることが多く、もっぱらドトールエクセルシオールカフェベローチェを利用することが多い。そういえば先週の土曜日に同人誌の受け渡しをした際に、飯田橋モスバーガーを利用したんだけど、以前に何回か利用したときは二階が喫煙席だったのを覚えていて、だからそこを待ち合わせ場所に決めたのだったが、いつのまにか全席禁煙になっていてかなりショックだった。代わりに、ガラス張りで密閉された喫煙コーナーが出てきており、店舗のなかにそういう場所を設けてあるのを初めて見たので驚いた。まあ、非喫煙者の方もいらっしゃったので、結果的には良かったといえるが、今後、一人では二度と行かないと思う。店にとっては痛くも痒くもないだろうけど。
【追記】どうでもいい弁解。上記の同人誌受け渡しの待ち合わせというのは、参加者を募ったオフ会のようなものではなくて、時間の範囲をこちらで指定して、特に事前に連絡をもらわなくても、その時間内にモスバーガーに来てもらえればお渡しします、というもので、最悪、誰もこない、という状況も考えられたので、比較的出入りがしやすくて、自分が長時間いて居心地の悪くない場所、という基準で選択したのです。