トルネード竜巻インストアライヴ

helioterrorism2005-11-05

アップルストア渋谷インストアライヴに行ってきました。
写真は開演前の状況。階段下のスペースで、むちゃくちゃこじんまりした感じでした。

20時からスタートなんですが、1時間前に店に着いたら、キーボードの曽我さんとドラムの柿澤さんがセッティングをやっていて、まだ全然、人が並んでいる様子もないので、近くにあるエクセルシオール・カフェで30分くらい時間をつぶして戻ったら、ちょうど場所取りをはじめる人が出はじめたところでした。階段のちょっと手前の場所が確保できて、メンバーも全員ちゃんと見えたし、曽我さんがGarageBandhttp://www.apple.com/jp/ilife/garageband/)を動かしているPowerBook(12インチ)の画面も見えるし、なかなか良い位置でした。

曲目は以下のとおり。

  1. 言葉のすきま
  2. パークサイドは夢の中
  3. One Note Robot
  4. 君の家まで9キロメートル

曲の間に曽我さんによるGarageBandの解説が挟まるので、かなりのんびりした進行でした。その場で観客に「シブヤー!」と叫ばせて、PowerBookのマイクで録音した声をGarageBandでエフェクトをかけてループとして使ったり(来週は名古屋のアップルストアインストアライヴをやるので、そちらでは「ナゴヤー!」と叫んでもらうと言っていました)、GarageBandのソフトシンセで演奏してみたりと、なかなか趣向を凝らしていて、たいへん楽しかったです。名嘉さんのヴォーカルもとても良かったし、大好きな「言葉のすきま」がフルで聞けたので大満足でした。