免許とクルマ

同人誌の作業でばたばたしていて書きそこなっていたのですが、齢33歳にしてようやくクルマの免許を取りました。原付も二輪も持っていなかったので、初めての免許。これで保険証が身分証明書の生活とはおさらばです。
特に必要に迫られて、というわけでもないんですが、突然思い立って、7月31日に教習所に入校、夏休みに通えるだけ通って、あとは土日祝日のみで、途中で急用が入って予約をキャンセルしたりしつつも、仮免前の効果測定を1回落とした以外は引っかかることもなく10月16日に教習所を卒業、18日に会社を休んで免許センターに行って晴れて免許を手にしたのでした。AT限定ですけど。

で、クルマを買いました。スズキのNewスイフト。グレードは1.3XGで、色はガーネットオレンジメタリック。周囲の忠告も聞かずにいきなり新車。

もちろん、教習車を除けば初めて乗るクルマなので、善し悪しがわかるわけではないんですが、とりあえずコンパクトカーに限定してネットでいろいろ調べているうちに、このクルマに惚れました。コンパクトカーなのに最小回転半径が5.2mだとか、荷物があまりたくさんは積めないとか、後部座席が狭いとか、小物入れが少ないとか、クルマに乗ったことがなくてもわかるような欠点も多いですが、そのへんの割り切りぶりもむしろ好印象。詳細は以下の参考リンクを参照。

参考リンク:スイフト ファンサイト 評価・レビュー集

おまけその1:Newスイフトにかんするよくある質問と答え

  • Q. 軽自動車ですか?
    • A. 「軽ナンバーワンのスズキ」のクルマですが、軽自動車ではありません。
  • Q. 軽ベースですか?
    • A. 違います。それは先代のスイフト SE-Zです。

おまけその2:清水和夫の「日本カーオブザイヤー10ベストカー」寸評

スイフト
きっとスズキに隕石が堕ちたのだろう。なぜ、こんなに良いクルマができたのか不思議。悪妻がソクラテスを生んだのかも。大穴かもしれない。