SEGA『Shinobi』(PS2)

ろくに本を読まずに何をしていたかというと、主にこのゲームをやっていた。
とりあえず、私がこのゲームを買うきっかけになったDoodleさんの文章(http://doodle.at.infoseek.co.jp/gfx/log_0312_1.html)を引用してみる。ちなみに、これは『Shinobi』の続編である『Kunoichi』についての説明。

前作「Shinobi」とシステムはほぼ同じ。てことはおもしろい。
登場した敵集団1セットを適切な順番で殺していくといいかんじの3DコンボACT。コンボ中、殺せば殺すほど一撃のダメージが上がっていくため、体力の低いやつを優先的に先に殺して最後に体力の高い敵を攻撃すればよい。ふつうに戦うとてこずる敵もコンボに混ぜると一撃で殺せるという、「わかったら」「極めると」手早くラクにクリアできるSEGAテイストな設計がすばらしい(前作ではラスボスさえもコンボをつなげば一撃で殺せた)。
で、Kunoichiだが、なんか全般的に難度が上がってるっぽいのでとりあえず「Shinobi」を練習してそれから考える。あとくのいちエロい。ただでさえやばい格好してるのに、そのうえモーションブラーで尻がゆれる。

プレイステーション2・ザ・ベスト」で廉価版が発売中だったので、さっそく買って遊んだら期待以上のおもしろさだった。
難易度ノーマルとおまけのEXステージをクリアして、現在は難易度ハードで再挑戦中。
左手の親指にまめができて、つぶれてもなお遊び続けるほどのはまりよう。ハードをクリアしたら『Kunoichi』も買う予定。