SEGA『Kunoichi』(PS2)

  • 12面再挑戦。結局、ボスにたどりつくまで40回くらいリトライした。特に3エリア目がきびしい。というか、このエリアは特に、ジャンプ→空中ダッシュで敵に接近→空中蹴りで敵の装甲を破壊→斬る、というパターンの空中戦が楽しくて、ついつい敵を全滅させようとしてしまうのが原因かも。あいだにジャンプを挟んでみたり、ボタンを押すタイミングを微妙にずらすことで、敵の攻撃を回避できるようになってくると、さらに楽しい(いや、もちろん、回避に失敗してリトライすることも多いんだけど)。で、今作ではもっとも巨大なこの面のボスは、攻撃パターンさえ覚えてしまえば対処は意外と楽な相手だった(巻物3本使ったけど)。
  • 13面。ラスボスのみ。前作のラスボスよりは楽、という話を聞いていたので、甘く考えていたら、やっぱり手強い。70回近くのリトライしたところで手が痛くなってきたので今日のところはクリアは断念。