(ほぼ)回復

あとは咳と喉の痛みがおさまってくれれば。
ところで、最近ののど飴って「シュガーレス」ばかりで驚いた。普通に砂糖を使っている飴のほうが選択肢が少ないなんて、なんか間違っている気がする。今回の風邪ではノーベルの「はちみつきんかんのど飴」ばかりをなめていました。うまい。砂糖最高!
飴とかガムをいったん口に入れると、止まらなくなって続けて5個とか6個とか7個とか延々と食べてしまうので、ダイエット甘味料を使っている飴とかガムだと前触れもなく突然腹がくだってたいへん危険。「おなかがゆるくなることがあります」って本当だったんだ! と知ったのは半年くらい前にキシリトールガムを10個ばかり続けて噛んだときのこと。
そういえば、キシリトールって出始めのころは、確か「虫歯の原因になりにくい」という消極的な表現だったのに、いつのまにか「歯の健康に良い」というふうに変わっていてこれはどういうことなんだろうと前から疑問に思っているんですが、まあ、どうでもいいですね。