ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』1巻 ISBN:4063143422

絶対に面白い高校野球漫画。

と帯に書かれているのは伊達ではない。本当におもしろかった。
いや、正直なところ、あまり期待していなかったのだ。ひぐちアサ高校野球漫画を描いていると知って(「アフタヌーン」は購読していないので)、スポーツ漫画は向いていないのでは? と不安に思っていた。単行本を買ったのは、一応、チェックしておくか、くらいの気持ちだった。
主人公の三橋は、中学時代、野球部のエースだった。しかし、それは自分が経営者の孫だからで、そのためにチームは負け続け、みんな野球が嫌いになってしまった……そう思い悩んだ三橋は高等部には行かず、別の高校へと進学した。一年生しかいないその高校の野球部で、三橋は再びエースとして投げることになる。
スポーツ漫画だから、当然、才能や努力の要素はあるわけだけど、あくまでそれは「能力値」にすぎなくて、勝負がきちんと理詰めの「駆け引き」として描かれているのが個人的にはたいへん好み。もちろん、卑屈な主人公や、その相棒として投手である主人公をリードする捕手をはじめ、どこか屈折しているキャラクタ(屈折していないのも1人いるけど)は良いし、勝負を軸にすえた登場人物同士のドラマもおもしろい。
またひとつ続きが楽しみな漫画が増えてたいへんうれしい。