西尾維新『ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い』

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

戯言シリーズ〉完結編。
でも、シリーズのなかで、この『ネコソギラジカル』三部作が一番つまらなかった。
シリーズの展開を思い返してみると、「ミステリ」というジャンルの形式をある程度ふまえているうちは普通にエンターテインメントとしておもしろかったのに、そういった束縛が緩んでいくに従って物語として散漫になっていったように思う。
特に『ネコソギラジカル』三部作は小説風キャラクタ紹介付き設定資料を読まされているような感じで、いつになったら「お話」が始まるんだろうと思っているうちに終わってしまった。
なんというか、こう、もっと「ものすごいもの」を期待していたんですが……。