金井美恵子『目白雑録(ひびのあれこれ)』ISBN:4022579234

買ってきた。
ごめんなさい。私も金井美恵子の小説に出てくる服飾用語がわからないのに、辞書をひいて調べようともしませんでしたよ。思い返してみると、私が『柔らかい土をふんで、』や『噂の娘』や、文芸誌に掲載されている最近の短編が苦手なのは、単純に服飾用語がよくわからないからなのかもしれない。いや、薄々そうじゃないかとは思っていたんだけど。
まあ、主な読書時間は通勤電車のなかだしな……。

(前略)
「あなた」にもそう簡単にはあなどれない「勤労と報酬」に追われる日々の生活があるのだから(仕方ないよ)、
(後略)

という文庫版『彼女(たち)について私の知っている二、三の事柄』の巻末に収録されている丹生谷貴志の解説の一文に慰められつつ続きを読むとしよう……。